神戸在住。

毎日の出来事、思ったことなどを残していきたいと思います。

禁煙五ヶ月目。

初期の頃は1日経過するたびに何日目~と数えていたのだが、最近では禁煙アプリをあまり開くこともないので何日目か正確に覚えていない。笑

 

現在パソコンで記事を書いておりスマホは充電中で見に行くのが面倒くさいため5ヶ月目だと書く。(数日前アプリから120日達成とコメントが来たので)

 

特筆して書くことはないが軽く箇条書きで。

 

・タバコの煙がとにかく臭く感じるようになった。(特にパチンコ屋に行った後の服。)

 

・部屋がタバコ臭いことがほぼ無くなった。(たまに喫煙者の家族が部屋で吸うことがある。文句も言いたいが自分も部屋でスパスパ吸っていたのであまり言えない。笑)

 

・こんなことを言っているのに吸いたくなる時がたまにある。タバコを吸っていた時の感覚が残っているためだと思う。

 

・最近再び認識したがコンビニに行く回数が激減した。タバコついでにコーヒーやそれに合う何かを買っていたりしたがそれも無くなった。

 

・持ち物が減ったのは楽だと感じる。前までは鞄がないと服がパツパツだったが今ではスマホと財布で何とかなる。

 

・人を待たせる時間が無くなった。今までだとご飯を食べてからの一本や、買い物している間の一本などは非喫煙者の友達を待たせていたが、それが無くなった。

ちょっとタバコ吸ってくるという人たちを見ると辞めてよかったなと思う。

 

・喫茶店、カフェに気兼ねなく入れるようになった。今までだと喫煙席ありの場所を探していた。特におしゃれで喫煙席があるような場所は限られていたのでその点はとてもいいなと感じている。スタバに行く回数が増えた。増えたというか今まで選択肢になかったがあることが自分の中で嬉しくもあり、つい行ってしまう。

 

・いつからかは忘れたが、朝起きて吸いたいなぁと思うことが無くなった。

 

他にも絶対あるんだけれどとりあえず今思いつくのはこんなところです。最初のほうは寝つきがよくなったり、目覚めが良かったり、髪の毛がつやつやになった気がしたりと体調の変化を感じていたのですが、今現在でここが変わった!という特別な変化は感じられなくなってきました。

 

最大のメリットとしてはこの記事で禁煙のメリットを適当に考えて↑のようなものが出てきたのに対してデメリットを真剣に考えた時に何一つ無かった。というのが最大のメリットかなぁと考えております。笑